プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

親心、鬼魚知らず!

GW前半天候も釣果もいまひとつで・・・( ノД`)

それでも釣り仲間の猛者が80cmの巨大アメマス釣上げるなど

結果は出てるんですが・・・

ここはいっそ気分転換にと!(笑)
2016-05-04 08.52.34
はい!行って来ました!道北!鬼魚の聖地へ!v(o゚∀゚o)v

いつもは5月下旬が恒例でしたが、今回はGW中の鬼魚退治に!

今回は、未だ鬼魚を釣ったことがないミニアメと二人での釣行

浜Kは7日までの5日間の釣行予定で入釣・・・ヽ( ´_`)丿

予報では天候悪化も伝えられる中、初日開始!
2016-05-03 16.34.11
まずは、ポロ沼と本流を結ぶ川の本流側に立って開始

4・5人ほどの釣り人がいて全てルアーマン

GWにしては人もまばら~かな~と思ったら

対岸にフライマンがあっと言う間に10名ほど並び始めて・・・

ポロ沼出合いはあっちゅ~間に釣り銀座に!。゚(゚^∀^゚)σ。゚

すると浜Kの横のルアーマンのロッドが弧を描いている!(*゚Q゚*)

朝一鬼魚ヒット!

通りすがりの釣り人に状況を聞くと、昨日の夕方にこの出合いだけで20本近い鬼魚が上がったらしい!(*゚Q゚*)
2016-05-03 06.05.04
この時期はルアーにも反応し日中もヒットの可能性が高いとか・・・

しかし、今回気になったのが川の濁り・・・ここは川の濁りはいつものことだが・・・

今回の濁りは・・・どうやら雪代の影響らしい

鬼魚の活性に影響があるのかどうか・・・

それでも隣のルアーマンが連続でヒット!

立ち位置的に浜Kの前も鬼魚がいてもおかしくない!o(≧ω≦)o

するとついに、初日にして早くもロッドにズドーーン!!!
2016-05-03 04.26.09
それがなんと、ミニアメに!Σ(゚□゚(゚□゚*)

しかし、こいつは普通の釣士ではない、オチがつく釣士(笑)

上げたら「ボラ」だったというオチとか・・・(笑)
2016-05-03 04.28.38
しかし・・なんと自身初!ついに念願の鬼魚を手にすることが!

本人は相当なハイテンション状態に!(笑)

計測すると70cmジャスト!

産卵を終えた後とはいえ、コンディションのいい鬼魚でしたね~

その後は浜Kにヒットも無く、周りも釣れなくなり初日モーニングは終了( ^ω^ )

初日に鬼魚を釣上げ気まくり上がっているミニアメに・・・

「鬼魚はポイント選びが一番よ!どうだわしのポイント選びは!ワーハハハ!」
2016-05-03 14.38.43
って!コラーッ!!人の話聞かんかーーーい!!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

鬼魚を釣上げ、上機嫌でマイカーを洗車する始末(笑)

こんにゃろ~人が釣れてニャいのに~!(笑)

と、まずボウズは回避できたので、さらに日没前後で鬼魚を狙おうということに・・・(*^_^*)
2016-05-03 12.57.31
定番のホタテフライ定食を食べて体力回復!(笑)

そして夕方・・・橋付近を中心に攻めるも音沙汰なし・・・

主食のベイトも、濁りのせいか殆ど目にすることが無い

少し河口側の砂丘が発達し、川が極端に細くなった場所へ移動

2時間ほど経過し・・・明日に備えて止めようか・・・と・・・

キターーー!!!(。Д゚; 三 ;゚Д゚)とミニアメの声が!

すると水面をザバーーーン!、ガボーーーン!と暴れまわる鬼魚!!
2016-05-03 20.39.00
ヒット場所が近かった事もあり、強引にランディング(笑)

なんとミニアメが本日2本目の鬼魚をキャッチする事態に!!w(゚o゚)w

しかし・・・これはデカイ!太い!!一体何センチ?

計測すると87センチ!!文句の付けようがない体躯!素晴らしい!!

鬼魚の聖地での釣りは完全にミニアメモードへ(笑)

そして浜Kはと言えば・・・
2016-05-03 19.34.12
不気味な貝の成る木を釣ってみたり・・・

ベイトなのか、見たことも無いヘビのような魚を釣ってみたり・・・(笑)
2016-05-03 21.10.09
全く当りすらなく1日目終了・・・

明日から天気は下り坂・・・今日明日中が勝負と見ていた浜Kは

内心穏かで居られなくなり~
2016-05-03 21.33.36
ウミヘビもどきを食おうとする始末(笑)

しかし、ここは冷静さを取り戻し、明日の朝に備えることに・・・(´∀`*;)ゞ

次の朝、同じポロ沼出合いへ

が!昨日より濁度があがっているかのような川の状態に、早々と諦め本流の方へ移動

ここも浜Kの感により(笑)ポロ沼出合いより300メートル上流に入釣!

いくらか濁りは少ないようだが、まだ雨も降っていないのに、この濁りは・・・w( ̄o ̄)w
2016-05-05 04.43.22
果たして鬼魚はいるのか・・・

すると川面に魚らしき波紋が・・・ライズではないが・・鬼魚の可能性もある

二人してポイントめがけてキャストを繰り返すが・・・反応が無い・・・(ノ_<)

このまま終了か・・・と!その時!
20160506124822_2016050613050232c.jpg
ついに浜Kにヒット!明らかに鬼魚の手ごたえ!

慎重に岸際まで寄せるが、鬼魚も抵抗をみせる・・・Σ(゚Θ゚)

そしてランディングしようと、近寄ってきたミニアメにネットを渡そうとラインが緩んだ一瞬!

お帰り~(T_T)

ようやくヒットし、ほぼランディング寸前の鬼魚を取り逃がし

浜K一気にモチベーション低下。゚(゚´Д`゚)゚。(笑)

その後ミニアメにもヒット制の当りがあったものの時間が経過し・・・終了と・・・

最後と思い、Dコン85をセットし遠投気味に投げ込みリールを数回転・・・

コン?って軽い当りが・・・合わすとヒット!

鬼魚??遠くから浜Kのほうへ簡単に寄ってくる・・・

これは鬼だとしても小型のものか・・・

こりゃ小さいわ、とミニアメに声をかけ手前まできたのでネットを外したとたん

ザブザブザブ~、ガボォン、ガバーーー!?

あリャ~!?デカイじゃん!!((((;゚Д゚)))))))

おお!ヤベ~!片手にネット、片手でロッド(笑)

くそ~ここで逃がしてたまるか~気合ダァーーー!!(笑)
2016-05-04 06.49.18
婚姻色のある78cmの鬼魚!!

ようやく釣ることが出来て、呼吸も乱れまくりの浜Kでした(笑)

3日目以降は、天候不良と増水と濁りで全く釣りにならず、5日間の日程を切り上げて終了(T_T)

この時期は、産卵を終えた大型の鬼魚が居るためか、釣った3本はサイズも70を超えるものでした

またフライよりもルアー、ソフトルアー系には反応が無く、ハードルアーに反応が多かったように感じます。

これから鬼魚の聖地は本格的なシーズンを迎えますが、月末にもう一度釣行予定です!

鬼魚知らず動画どうぞ!
[広告] VPS

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
544: by ウミンチュ on 2016/05/09 at 08:25:12

 いや~すげーこと!!
ミニアメさん、初鬼魚おめでとうございます!!しっかし浜Kさんの鬼魚も立派。立派。
あ~絶対、来年、北海道いきます!!

545: by 浜K on 2016/05/14 at 19:01:24

ウミンチュ、ついにミニアメも鬼魚と釣上げました!
後は君だけだぜ!(笑)
牛川も本日1本鬼魚を釣上げました!
鬼魚の季節ですな~

▼このエントリーにコメントを残す