プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

復活のチライ!

今回は、湿原河川のホーム牛川で晩秋の鬼魚退治!(^∇^)ノ

週末にいい釣果があったようで~一発狙いで犬かき1号出撃!

例年ならば「鬼魚の棲む川」方面へのアプローチをとるが・・・

今日は、鬼魚退治の情報が集中した中流域を攻める!
2015-11-03 06.11.36
今までは、大きなゆったりした河川に居る鬼魚のイメージがあって

下流域ばかりをを釣行していたが・・・何年も思うような釣果がでず・・・

でも良く考えてみると・・・

これから越冬の準備をする鬼魚は、餌が豊富で酸素量の多い中流域で、体力を養って春の産卵に備えるハズ・・・

だから、牛川本流の中流域は格好の「ツキ場」なのかな?
2015-11-03 06.17.04
牛川下流は、今月末には岸際が結氷し始めるため、カヌーボートの釣行もあと数回

そして今回は、使用するロッドが「ティファチライ」

このオールドロッドは、名前のとおり当時鬼魚釣り専用に開発されたロッドで

浜Kの鬼魚退治ストーリーの一部でもあったのだが・・・ポッキリ折ってお蔵入りになってたのよ・・・
2015-11-03 06.41.55
それがネットで偶然みつけて、即買温存していたもの・・・

今日はこのロッドの入魂なるか?

まずは~週末釣果のあった第1ポイント!
2015-11-03 06.25.07
右カーブのポイントへ「ホバーリングドリフト」しながらキャスト!

※ホバーリングドリフト走法
カヌーで上流域へ向かう場合、エレキを操縦しながら同時に操船し、キャスティングを可能にした浜Kがあみ出したカヌーボート操縦方法である(笑)

1投目・・・ジャーク&フォールを軽く3回ほど・・・その後只巻き~

ズンッ!?w(゚o゚)w

がっ!いきなり水面でバシャバシャ~アメマス?

一気にボート付近まできた~!?

その辺の一部始終をどうぞ・・・
[広告] VPS

と、まあ、こんなもんでしょう~。゚(゚´Д`゚)゚。

外れやすい上顎に針1本で掛かってたんで・・・こりゃ外れるなと・・・

80cmはあったかな~
2015-11-03 11.47.19
こりゃ~更に上流には沢山の鬼魚がいるのか~(笑)

ホバーリングしながら片っ端からポイントを責める!

そしてついに・・・その時が来ました~~~!!

一気に沸騰~~MAX!!



2015-11-03 11.45.02
(っ*^ ∇^*c)
恒例の船上ラーメンで今日の鬼魚退治シメ!(笑)

次回があればお楽しみに!(´∀`*;)ゞ

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
495: by ウミンチュ on 2015/11/04 at 10:15:36

グアァ~~ッ!!!! 惜しかったですな~!
動画楽しかったです(笑) 取り込めてたら結構いい型でしたよね!?
リベンジ戦期待してます!!

496: by 浜K on 2015/11/04 at 21:38:28

ウミンチュとうとう今年の北海道のトラウト釣り行も牛川の鬼魚釣りで終了です!まだまだ牛川には鬼魚が居るよ~釣りにおいで!(笑)

497: by 歩夢パパ on 2015/11/09 at 15:10:32

過去の画像にもこっそり写っている
初めまして歩夢パパです^^

いつも?たまに?
楽しく拝見しています。

鹿の繁殖行動、
何よりも異様なまでの秋の静けさ、
バラシ後の間・・・(笑)
自然と共にある釣り動画ありがとうございます。

見ているこっちも緊張してしまいましたw
魚にやさしいリリースでした。

川は当幌川しか行きませんが(家の裏が当幌川)
機会があればご一緒させてください^^

498: by 浜K on 2015/11/11 at 23:14:55

歩夢パパさん初めまして!どこかの釣り場ですれ違っているんですね~、私は人見知りなので、殆どこちらから声を掛けることはありませんが~(笑)来年カヌーで見かけたら声掛けてください!

▼このエントリーにコメントを残す