プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

釣り場放浪記・・其の1

三連休の初日は、心配された台風の影響もなく・・・

これならばと、久しぶりの犬かき2号艇をクッシー湖に持ち込み・・・
2015-07-18 06.17.17
チップ(ヒメマス)を狙ってのボート釣行!!(^_^)v

何度か過去に狙いましたが、なかなか難しい釣り

船、魚探、仕掛けなどチップ釣りに一応必要なものはそろえてあるものの、釣ったことがない~(^_^;)
2015-07-18 07.15.26
2号艇に魚探などをセットしいざ!湖にでて、仕掛けを装着し・・・ここであるものが無いことに気づく!(?_?)

「餌がない・・・ってか買ってこなかった・・・ガビョ~ン

仕方ないので、ジグを付けてトローリングで釣る方法に変更・・・(;^ω^)

魚探には頻繁に、魚の群れが10mラインを通過する状況が出る!(゜o゜)
2015-07-18 07.52.24
岸から500m離れ、底が50から60mだからウグイではないはず・・・

が、エンジンの船外機トローリングでは微妙に速度が速く、ジグが表層を泳いでタナが合ってない様子(^o^;)

他のセレブボートをお持ちの方は、エレキでゆっくり航行し、タナを調整しながら釣っている

今回はエレキも持っては来たが、2号艇には装着しなかった・・・2015-07-18 09.49.02
時間が経過すると、気温も上昇し湖の上でも無風のため、蒸し風呂状態に・・・(^.^;

結局今回も2号艇の試運転となり終了!(笑)

なんも釣れず仕舞いだったが、エッグ貰ったからいいかな・・・(笑)
2015-07-18 11.40.30
そして次の日は高速道路を使って西へ・・・(^^)/

初体験!十勝川水系の渓流釣り!!

浜Kは余り渓流は得意としてないんですが・・・

ニジマスがなまら釣れるとか・・・ブラウントラウトも釣れるとかで一度は行ってみたかった場所

まずは~情報収集のため地元の釣具店へ・・・

時間前で店はまだ閉まっていたが、店主らしき人が現れ話を聞くと・・・

「この川でニジマス狙って釣れなかったら、あんたの釣り方が間違ってるか、なにか取り憑いてるって~ことだべさ~ニャハハのハ」

「マジっすか!!」(・∀・)

これはもう絶対釣れるって事だと、はやる気持ちを押さえ慣れないブーツに足を入れ・・・
IMGP0810.jpg
そう、今回はシューズ分離型の薄手の夏用ウエーダーで岩場の川岸を釣り歩く!(^_^)v

いつもの5mm厚のネオプレーンウエーダーだと、川岸を歩いて下ったら重さで体力消耗し戻って来れなくなる可能性が・・・(笑)

そしてさっそうと川へ入釣!(笑)

しかし、この時点で既にかなり気温が上がってきて、気温計が30度を表示!

川岸まで歩いて来るだけで汗がにじむ・・・(;´Д`)
IMGP0812.jpg
川岸に木が覆い茂り、いかにものポイントへ近づくため、川の中へ・・・

まもなく足付近がヒンヤ~りと、涼し〜(≧∇≦)b

涼し〜、涼し〜……(*´∀`)

つめて〜〜!!(。>﹏<。)

なんじゃこりゃ!ウエーダーの中に水が〜

しかも1箇所じゃない、ウエーダー内浸水(笑)

貰い物で多少水が入るとは聞いていたが…(^_^;)

多少の域を遥かに超えとる

足取りがなまら重い、ダメだ〜ウエーダー買いに行かなくては

そしてやっとこさ車まで汗だくになりながら戻り…(¯―¯٥)
IMGP0809.jpg
釣具屋さんに直行!(笑)

するとこのブーツ分離ウエーダー、なんと靴付きのウエーダーの3倍の値段!

なんで、靴無いのに靴有りより高け〜んだよ!!(笑)

と、心の中でブツクサ言いながら釣具屋を後に〜

さあどうする、ウエーダーは無い素足でやるか〜(笑)

帰るかな〜、って釣具屋の店主の…

「犬も歩けばニジマスに当るぜぇ〜」的な言葉が、高温でオーバーヒート気味の浜Kの頭に響き…(笑)

ウエーダー?あるじゃね~がぁ!ネオプレーンウエーダーがぁ!(笑)

この安易な決断が・・・この後、十勝の渓流行楽地に悲劇を生む…(´-﹏-`;)




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
439: by ウミンチュ on 2015/07/22 at 16:48:22

 なんだか波乱な幕開けですな~(笑)。
ウエーダー、分離タイプ高いですよね!!
いつか欲しいです。十勝釣行つづきに期待です(笑)。

440: by 浜K on 2015/07/23 at 10:38:46

ウミンチュ、慣れない場所に一人で行くもんじゃねーわ(笑)

▼このエントリーにコメントを残す