プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

に~しん マキマキ~

サケ釣も一段落して、三連休はゆっくり温泉でも~と思いましたが

今期、全く釣りになってないニシンをどうしても釣りたくて・・・

まずは~金曜日の午前中に状況を様子見~
2014-10-10 07.59.10
なんと殆ど釣り人が居ない・・・平日だからか釣れてないからか?

釣れ具合が分からぬまま・・・2日後の日曜日

この日はミニアメの空手の大会を観に!

子供の頃礼儀を教え込もうとして入門させ始めた空手が、今や人生の一部に・・・
2014-10-12 10.30.41
しかし練習不足がたたり「完敗!」(笑)

その帰り際に、夜釣りでニシンを再度狙うとするも・・・
2014-10-12 22.43.38
強風の中、投光器まで点灯したのにご覧の釣れ具合・・・殆ど釣れない

しかも、誰も釣りにきていない・・・

やはり日中の方が爆で釣れるらしい~
2014-10-12 23.05.54
そして~釣り方が、キャスティングで巻き巻きして釣ると言う・・・

それならということで、早速用意!

夜には台風の接近で、雨になるらしいし

本日は、2時からファイターズCS中継があるから~やってもそれまで・・・

急造で、アキアジのロッドに仕掛けはサビキ7号~10号

それにオモリ10号・・・キャスティングするんで軽いオモリを付け開始!
IMGP0566.jpg
9時半過ぎに現着し状況を聞くと、既に釣れ終わってマッタリモードとのこと・・・

釣り人も休みにしては決して多くない

徐々に帰宅する人も現れ、時折散発的に釣れるも時間だけが経過・・・
IMGP0568.jpg
2時までにこの状況だと帰宅するつもりでいたので・・・

12時になり潮が動き始め、周りでポツポツ釣れ出す~

その間隔がやがて短くなり「カド」付近を中心に釣れ出す!
IMGP0569.jpg
一気に複数本を釣る人が現れ、釣り場が活気付く!

明らかに群れが近くまできている!!

そして浜Kにもついにヒット!!!

マキマキして、ニシンがヒットするとラインにテンションが掛かるので

「ゴゴッン!」ってヒットした瞬間はなんとも言えない手ごたえ!
IMGP0572.jpg
25cm前後のニシンが、キラキラと魚体を光らせ上がってくる光景はなんとも爽快!

だが、浜Kはこの付近で釣れてない人に・・・

と言うのも、オモリを10号しか持って行かなかったため

流れの速い潮でボトムを取れなかったことが要因・・・

まあ~あとは場所でしょう(笑)

それでも、後からチョイ釣りにきた狂鱒が~20号ぐらいのオモリでボトムを取り

ササッと6本ほど釣上げていきましたから、タナ合わせが状況によっては必要かな~
IMGP0570.jpg

大型のニシンが全ての針に付いて、鈴生りに掛かってた方もいましたね!

そうこうしているうちに、2時を回りファイターズ応援の時間に!

急いで帰宅しテレビスイッチオン!

・・・・・・・・「本日台風の影響で明日に順延」・・・・・・・ゲホ

まだ釣ることが出来たじゃないかい!

週末またいってリベンジしたいです。
IMGP0573.jpg
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
326:こんばんは、はじめまして by 十勝の釣り人 on 2014/10/15 at 21:57:41 (コメント編集)

ニシン釣りはおもしろいですよね 自分も日曜日に釧路でフィーバーしてきましたよ。ちなみに画像の港は何処なんでしょうか?

327: by 浜K on 2014/10/16 at 12:41:52

十勝の釣り人さん、はじめまして(^-^)/
場所は厚岸港です!
放流事業で、なんとかここも釣れるようになってきました(^o^)
釧路も西港界隈で釣れているようですね❗
ニシンはこれからがいいようですよ~\(^^)/

▼このエントリーにコメントを残す