プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

おぼれる男

もっちりのサケ釣状況は芳しくなく・・・(^_^;)

悩んだ挙句・・・犬かき2号艇でポロポロ沖のゴムボートサケ釣り敢行!(笑)

昨年から考えていたんですが~

サケが来なかったり、波が高い日があって実現せず・・・

2年ぶりに2号艇に空気注入!(*`・ω-)ノ

3時間後空気漏れチェック~

なんと左舷のデッキから空気が漏れているのか、ゴムボートを押すと若干柔らかい・・・

急激に漏れている感じではないので、出発前に入れる事にして、本日乗船させるミニアメを待つ

そして、現場着4時過ぎ・・・キチさんがブッコミで来ている!(゜ロ゜)

ショアは昨日からあんまし釣れていないとの情報( ;∀;)

早速2号艇を車から降ろし、波うち際まで運び、浜Kが後押しで2号艇に乗り込む手はず

初めてゴムボートでの単独サケ釣!\(^^)/

4時半いよいよ出航!

砂浜からリハーサル無しで、波の満ち引きを利用し2号艇を海へ押し出す・・・

そしてゴムボートに乗り上がろうとしたとき、波打ち際の深さが予想以上に深く・・・

浜K・・・・沈!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

そのまま波に引き出されるゴムボートにしがみつくも、履いていたウエーダーの上から海水が・・・

それを見ていたミニアメが呆気にとられた顔をして・・・( 。゚Д゚。)

だまって見てないでタスケロ~!!

ウエーダー内浸水、ズブ濡れになりました~(笑)

しばらく大爆笑のミニアメ!( ^▽^)

なんとか一旦陸に戻り、海中へ落とした帽子を回収しようやく無事海上へ・・・( >Д<;)
IMGP0474.jpg
しかし今日は、日の出直前になっても全く跳ねがなく・・・

日が昇ってきて周りを見渡してもライズなし~(ToT)
IMGP0475.jpg
今日はもしかしたら浜Kのハプニングで終了かい?(/_;)/

日の出前の寒さと、ヌレヌレのウエーダー内でモチベーション低下・・・(;TДT)

身体が冷えて船上から御小水すること×4回(笑)

それでも単発的に岸際でライズが発生しだし・・・(゜ロ゜)

そこら辺へキャストしていると~、スウ~っとウキが海中に! ゚ ゚ ( Д  )

そりゃ!・・・ファーストヒットはやはり浜K!

が!手前まできてバラシ・・・

それから潮が動き出すとライズやモジリが多発!
IMGP0478.jpg
ゴムボートと2馬力船外機の特性を生かし、静かに群れているところへ移動

そしてキャストを繰り返すと、ゴムボートサケ釣初1号は・・・
IMGP0480.jpg
今期、絶不調のミニアメ~!!!!(゜ロ゜ノ)ノ

シーズン当初の気合が空回りし、ここんとこ殆どサケを釣っていないで半グレ状態だったが( ´⊇`)

しかし・・・本日・は・・ミニアメDAYに!

サケの群れている方向へ、2号艇を回しキャストすると、次々にヒットするのはミニアメ!!( ; ロ)゚ ゚

浜Kは船上タモ係りに・・・( ̄з ̄)
IMGP0485.jpg
ゴムボート乗り沈の、サケボウズじゃ踏んだり蹴ったり・・・

が!これだけ目の前で跳ねてりゃ仕舞に浜Kにもヒット!\(^^)/

今日は船でサケ釣に来る人が居なくて、ポロポロ沖には浜Kの犬かき2号艇のみ!

そんな好条件もあってか・・・

結果、ミニアメ5本、浜K2本で計7本のサケを釣上げ、初のゴムボートサケ釣は好結果となりました!( ≧∀≦)ノ
IMGP0502.jpg
しかしショアの方は、あまり釣果のほうは良くなかったようですが・・・

100メートルほどの沖合いには、食い気のあるサケがまだまだ群れているので、来年は本格的にゴムボートでサケ釣を行おうと思ってます!
IMGP0498.jpg
今シーズンサケ釣トータル46本、あと少しで50本です!
IMGP0495.jpg


トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
321: by ウミンチュ on 2014/09/28 at 12:19:39

 再びコメントです。
ゴムボートとはいいですね~。
ボートは移動範囲が広がって色々せめられますね~。

325: by 浜K on 2014/09/28 at 14:52:17

近場での新たな釣り方を模索中で、ゴムボートは前からやろうかと思ってたんだけど、結構いい感じだったわ。来年も何回か行きます!

▼このエントリーにコメントを残す