プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

サケ釣りのファクター

もっちり漁港での前半戦のサケ釣り・・・

皆さん如何でしたか?

8月は例年になく盛り上がりましたね~( ≧∀≦)ノ
IMGP0327.jpg
しかし~定置網も入りサケの魚影は少なくなったようですが・・・

9月も例年通り釣れる事を願ってます~(^_^;)

そこで~今回はサケ釣りの道具についてなんですが・・・

浜Kは、釣り場でサケ釣りに集中している一方で、皆さんの釣り道具をよくチラ見しています(笑)

それは羨ましいから~、じゃなくて~

今や北海道で一番ポピュラーなサケ釣りを

皆さんがどんなタックルで釣っているのかを知るためなんです(^-^)/
IMGP0303.jpg
浜Kがやり始めた頃は、ブッコミのタックルにウキルアーでしたから!Σ(×_×;)!

今やサケ釣り専用のロッドがある時代になりましたし~

それにしても~皆さん高価なロッドやリールを使ってますね~(^^)d

でもこのような高価な道具で、サケの釣果上がったんだ!と思ってる方はそんなに多くないはず(笑)

要は自己満足の世界なんですが~(笑)
IMGP0285.jpg
釣れたとなると「やっぱし道具だな!」なんて言いたくなる訳です(笑)

では果たして、サケ釣りでの本当に重要なファクターとは・・・

最近仲間内で・・・もっちりのサケ釣りで重要なのは「タナ」なんじゃないかと・・・話になってます。

そんな事は言われなくても分かってる!と言うでしょうが・・・f(^_^)
IMGP0275.jpg
改めて今一度冷静に過去の経験から考えると・・・

潮の満ち引きにと、時間帯に合わせたタナ設定がキモ(^。^)y-~

まあ~深くて3mそこそこの深さですから・・・

でも数十センチの差で、釣果を左右する傾向がここ数年あるように思います。

今週は昨日までお休みしてまして、今朝もっちりに行ってきましたが・・・
IMGP0362.jpg
釣り人は相変わらずの人出・・・(((^_^;)

ですが・・・サケがいません~数が激減しましたね~全体で4匹ほど・・・((T_T))

いつものもっちりはこんな感じで始まるんですが~

8月が良すぎて、釣れてないように感じます。

週末は果たして釣れるかな?
IMGP0364.jpg

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
304: by ツンペイ on 2014/09/04 at 21:10:59

道具は完全に自己満の世界ですよね!いくらいい道具使ったところで釣れるようになると言うよりストレス無く釣りが出来る要素の方が大半ですし(^^)笑
もっちり調子良くないみたいですね。。やはり定置網の影響でしょうか。。

305: by 浜K on 2014/09/04 at 22:42:36

ツンペイさんこんばんわです!(^-^)/
確かにいい道具は、とにかくトラブルが少ない!
それだけでも釣り場では心強い事なんですけどね~\(^-^)/
もっちりの状況は良くないですが~、日曜日ぐらいから朝方は大潮回りで引き潮になるようですから、良くなるかもしれませんね!

566:管理人のみ閲覧できます by on 2016/08/26 at 17:38:43

このコメントは管理人のみ閲覧できます

▼このエントリーにコメントを残す