プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

2013サケ釣り総括!

一昨日から昨日にかけ~

過去10年で最強の台風がきまして~

一時は、警戒体制でいましたが・・・

我が街はなんとか災害にはならなくてホッとしてますが~

一部では甚大な被害が出ており、改めて日頃の備えは必要かと思いますね~

さて、いよいよ今期のもっちり漁港のサケ釣りも終わりを向かえ~

今年のサケ釣りは、毎年のサケ釣り常連の方やクラブ員の参加で

例年にない盛り上がりを見せましたが・・・

来年もサケが回帰すること前提で~

今年のサケ釣りの総括を・・・(笑)

まず~シーズン初め、8月17日に恒例のオデート漁港で初サケを狙いましたが~
2013-08-17 04.52.37
またしてもぉ~初日ボウス

まあ~あそこは釣れるサケの3倍は人が居るんで・・・

肝心なのは「場所取り」でしょうかね~(汗)

オデートのサケ釣りは、これで8割方決まってしまうような~

それでも今年は「ミラーブルー」「ルアー単体」が流行りましたね~

漁港内のサケ釣りではあまり見られないルアー単体でのヒット!

なかなか面白そうでしたね~

オデートで、ようやく初サケを釣ったのは8月24日!

しかし~ブラックなオス1本
2013-08-24 07.03.36
8月28日にはもっちり漁港で釣れ始めたとの情報で・・・

今期初めてキャスト~!いきなり2本、オスゲッツ!!
2013-08-28 05.53.55
今年のもっちりは去年のスランプを引きずる事無く~

幸先がいい感じでスタートしましたが~

8月31日にはキチマンくんの情報により急遽オデートヘ・・・

サケがなまら居ましたね~
2013-08-31 16.54.48
必死こいて場所を確保し、結果浜K3本、ミニアメ2本!!

しか~し、全てオス~

二人してここまで8本釣って、全て・・・オス

早い時期は、比較的オスが多いのは知ってますが・・・8本全てとは・・・(泣)
2013-08-24 05.33.37
9月に入ってから、本格的にもっちりへ通いだし~

でも~最初は釣れない日々が続きましたね~

周りは釣れているんですが・・・浜Kには・・・ヒットなし

去年のスランプが脳裏に・・・(笑)

この頃から~サケ釣りのウキ仕掛けを、見直そうと躍起になってましたが~

これが結局後半に繋がったかな~

そんなこんなで、9月7日に浜Kとミニアメがようやく仲良く1本ずつ仕留め・・・
2013-09-07 07.32.29
だが~やはりオス・・・浜Kはこの時点で7本連続オス・・・

ミニアメも5本全てオス・・・12本全部オスという大会記録!

9月11日のこの日も、ミニアメと朝一にヒット!がこれもオス・・

13本連続オス・・・しかし~この頃からサケの魚体が銀毛になってきたので~

そろそろメスサケが・・・釣れそうな気配が・・・

するとついに!!
img20130911_0925181.jpg
14本目を釣ったミニアメのサケは・・・なんと!贈答用の見事な銀毛のメスサケ!!

ここもっちりは、とにかくサケの状態がいいので

釣れる銀毛のサケをブランド化して「ギャルサーモン」と命名(笑)

この日この後、浜Kにもついにメスサケがヒットし!

自身9本目にして今期ようやくイクラゲッツ!

この日は、結局ミニアメとオスメス各2本ずつ釣りまして~

いよいよ本格的にシーズンの始まりを感じましたね~
IMG_20130911_060808351.jpg
しかし~そこから浜Kはプチスランプに陥り~

周りがまとまって釣れる日でも、当たりすらなかった!なんてことありました~
2013-09-22 05.50.08
9月22日もそんな状況の朝で終わったんですが~

何の気なしに、午後の3時頃再びもっちりへ行くと・・・

なんと!いきなり3連続ヒット!!
2013-09-22 17.03.03
いきなり、ギャルサーモン2本を幸運にも釣ることができましたね~

日中も潮周りに合わせて行けば運良く釣れることがありますよね~

それと、この時から新システムのウキルアーを試作で試したんですが・・・

まあ~これが良かったかどうかは分からないのですが・・・

ギャルサーモン連続捕獲記録が始まったような気が・・・(笑)

翌日の9月23日も朝から大して釣れず・・・

5時半以降のゴールデンタイムにギャルサーモン1本!

8時に反対側に移動し、そこで2本の~またしてもギャルサーモンゲッツ!
2013-09-23 11.53.56
結果この日は3本釣上げ、この時点で6本連続メスサケをゲット!!

前半の男祭り・・・オス集団攻撃が嘘のように・・・(笑)

9月27日になってもこの勢いは収まらず・・・

ゴールデンタイムで・・・
2013-09-27 06.52.21
2本ゲット!!

魚体は全て銀毛のギャルサーモンでしたね~

他の釣り場では、ブラックかゴールドが主なんですが・・・

ここもっちりに関しては、釣れると大概シルバーですからね~

遠くから足げく通う方がいるのが分かります!

この時点で浜Kが、8連続ギャルサーモン獲得の新記録樹立!

そして10月に入りその1日・・・

朝一で何処からとも無く現れた~浮の付いたサケを釣り上げると~これもギャルサーモン!

9連続メスサケを確保!

再キャスト直後にまたしてもウキが沈み・・・

しかし~バットから引込まれる強烈な引き・・・そして~

10本目はついにオスサケ・・・
20131001123241118.jpg
11本目も連続してオスサケ・・・

でも、この時点でトータル19本のサケを獲得!

10月5日は、皆さん釣れていない中~

浜Kがブラックとギャルサーモンを釣り上げ~

この時には、新ウキルアーシステムに間違いなく手ごたえを感じてましたね~!

まあ、もっちり仕様という訳でもないんですが~(笑)
2013-10-05 06.50.00
10月8日になっても、釣り人の数もサケの数もさほど落ちる事無く・・・

今年は意外と長い間、サケ釣りが楽しめそうな感じのする状況でしたね~
20131008111530646.jpg
20131008111530472.jpg
この日もツートンオスとギャルサーモンを1本ずつ確保!

そして、後半は安定した釣果になりました!

10月も中旬に差し掛かった11日・・・

例年なら~そろそろ終わりが近づいてくる頃だったんですが・・・

なんと今期1番の爆釣が!!
2013-10-11 07.14.44
だいぶ~ブラックが多くなりましたが、それでもギャルサーモン1ぽいの本ゲッツ!(笑)

全体でも30本以上は釣れてました!!

それと、今年は銀毛のサケが最後まで釣れましたね~

魚体の大きさもマズマズ・・・

翌日の12日も期待して行きましたが・・・

全体で10本と数が落ちた中~浜Kはメスサケ1本確保!
2013-10-12 08.02.18
次の日13日もメスサケ1本ゲット!
2013-10-13 07.02.36
14日も行きましたが~まだまだ全体で5~6本は釣れていたので・・・

今回の台風通過後でどうなるか?

結局2013の浜Kのサケ釣上げ本数は!!

男性♂のサケ14本(泣)

女性♀のサケ14本!!!

っと、なんと結局、男女仲良く1本ずつ釣上げ~イイブンで終了するという結果に(笑)

目標の30本には届きませんでしたが・・・

釣ったサケをそれぞれ採卵し孵化させたら、ナンボ戻ってくることやら・・・(笑)

今年は、前半と後半の入れ替わりが非常に激しい釣りになりました

この教訓は、来年に生かすことにしましょう!(笑)

今年のもっちり漁港サケ釣りも、事故もなくみなさんと楽しくサケ釣りが出来ました!

サケ釣り場にありがちな、殺伐とした雰囲気もここは無いですしね~(笑)

それでは、来年もサケが来ることを願って~閉幕(いちお)!!

明日の朝いってみようかな~(笑)
IMG_20130919_050740273.jpg




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
205: by 金太郎 on 2013/10/18 at 16:21:08 (コメント編集)

今年のサケ釣り30本ちかくなんて
あ っ ぱ れ?????
さて来年はどうかな❓

トバの試食たのしみ (笑)

206: by kazuo on 2013/10/19 at 10:47:16 (コメント編集)

長き戦いお疲れさまでした!
いやいや、釣りましたね~♪
おいらは結局22本で終了でした。
秋イトウが一段落したんで、これからはまたアメマス狙い専念したいと思います。

207: by 浜K on 2013/10/20 at 14:24:54

金太郎さん今年も終わりましたよi-237
今年はブナがほとんど無かったんで・・・
来年ブナ釣っては本腰でトバ作ろうかな(笑)

208: by 浜K on 2013/10/20 at 14:28:48

kazuoさんしばらくでございますi-236
サケ釣りもひと段落しました!
これからは水上でのイトウ狙いへ移っていく予定です。
秋イトウはまだまだこれからですよ!i-236

▼このエントリーにコメントを残す