プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

今年の総決算!!

気まぐれで、今年は4月からブログを再開して~(笑)

大した記事も書けないまま~

年の瀬になりましたが・・・

この1年を振り返ってみようかと~

大体毎年同じ釣行パターンなんで変化はあまりないんですが・・・

4月はホームリバー「牛川」で恒例、アメマスとイトウがメインの釣りに終始。
2012-04-21 04.54.25.jpg
2012-04-21 08.20.09.jpg
今回からクラブHEAT F・Cのフィシングラリーも企画し~

例年になくヒートアップしたため牛川に通いづめ~

今年は河口付近の解氷が遅れたせいか、5月中旬まで釣れましたね~

全体としては40cmから50cm前後の、小型~中型のアメマスが多かったように思うな
2012-05-02 05.25.48
結局今年も70UPを上げることはできなかたけどね~(泣)

5月に入り牛川での対象魚がイトウ移り~

毎年なんとか1本は仕留めてるんで・・・

どうにか1本!!!ってな感じでした~
2012-05-24 05.53.09
何とか運よく、今年も退治できでホッ

いぬかき1号艇も出航し~

鬼退治に向かいましたが・・・
2012-05-19 08.46.15
見事!!返り討ちに会いましたね~

最近は道東でもこの時期から、海サクラの情報がポツポツ出るようになり

港回りもしましたが、まだコンスタンスに釣るのは難しい状況でした。
2012-05-15 05.05.32
6月は、昨年から企画している当クラブの遠征釣行「道北の猿払」に行きましたね~

まあ・・・釣果の結果はクラブレコードを更新する大鬼を仕留めたんですが・・・
2012-06-02 00.12.13
浜Kのとんでもない事情で、二人に迷惑をかけたばかりか・・・

猿払2往復という事態になりましたが~(泣)

忘れられない思い出になりました~
2012-06-02 15.02.56
また、ヒメマス狙いで屈斜路湖にも行きましたね~

今年は完全にチップねらいで魚群探知機購入!!

仕掛けもヒメトロ用に作成し準備は万端!!
2012-07-07 09.06.28
しかし時期を間違ったか、今回もツルテカでした~(笑)

そうこうしているうちに、ショロサーフでサクラ大漁の釣果情報が聞かれるようになり・・・

サーフヘ毎週のように通いました~
2012-07-08 04.46.05
今まで海サクラなんて道南方面や、運が良ければ程度でしか釣れないと思ってたんですが・・・

道東でこんなに釣れるなんて~
2012-06-24 04.49.49
2012-06-24 06.45.33
最近のサーフでの対象魚として海サクラが断トツ1位ですね~

釣って良し食べて良しのトラウト・・・

来年も爆釣を期待します!!

7月なりホーム、エサヒトサーフにも通いましたが・・・

パっとしない釣りが続きました~
2012-08-17 18.15.21
それでも8月に入ってから、ポツポツ良型が上がるようになり~

例年並みの釣果はありましたが・・・

いかんせんサイズが・・・

ここのサーフでは平凡サイズしか釣れなかった年でしたね~
2012-08-18 17.51.26
芳しくないホームサーフを諦めて、秘境Gスポットに多数回いきました。

殆ど波があって釣りにならない日が多いんですが、今年は割りと穏かな日がありまして・・・

それなりの釣果がありました。
2012-08-19 08.23.57
2012-08-25 16.44.15
1日三桁のアメマスを釣り上げた事のある場所なんですがね・・・

来年は超爆釣があることを期待します。

8月後半からはサケ釣り一色になり~

ファーストフィッシングはオデート漁港!!
2012-08-25 04.58.45
凄まじい人の数でしたね~

ここから浜Kのサケ釣り大スランプが始ったような気がします。(笑)

地元の「もっちり漁港」に戻り本格的にサケ釣りに通いましたが・・・
2012-09-16 05.06.30
連日のマルボッ(泣)

浜Kだけ釣れない日が続きましたね~

こんなときは~あれこれと試行錯誤するもんで
2012-09-25 22.45.49
意味無く自作ルアーを作成しました(笑)

するとそんな事とは関係なしに・・・
2012-10-14 13.49.22
釣れたりするもんです(笑)

結局、例年の3分の1の水揚げでしたね(泣)
2012-10-06 11.52.06 - コピー
来年はこの男に負けないように頑張りますわ~(笑)

そんなこんなで9月、10月はサケに始まりサケに終わり~

秋深まる10月下旬には地元漁港で珍しく大型のニシンが釣れました。
2012-10-22 23.35.04
食べ応え抜群のニシンでしたね~

毎年こんなのが釣れると嬉しいですが!

11月にはいると気温も極端に低くなり・・・

恒例秋の鬼退治に行ってきましたね~

いつものクラブメンバーで、いぬかき1号艇で2度出撃しました。

期待の百式鬼は出ませんでしたが。子鬼が遊んでくれました(笑)

最近はこの釣行もほぼ完成の域にあり、必ず1本は退治できるようになりましたね~
2012-11-10 10.32.10
う~ん凄い(笑)

来年の春の釣行でデカ鬼をそろそろ退治したいですが・・・

さすがにデカ鬼は・・・

ましてや百式となると・・・

賢さが格段に上がりますね~

牛川の鬼退治は難しいです。
2012-11-18 08.41.07

その後11月下旬ころ屈斜路湖でニジマスが釣れているとのことで・・・

行っては見たものの~
2012-11-17 06.34.22
タイミングが悪いのかルアー選びが悪かったのか~

エメラルドグリーンのレインボーには会えませんでした。

ブラーっと釧路川にも行きましたが・・・
2012-12-01 10.30.57
いつもどおりのポツポツでした~ね~

とまぁ~

何はともあれ、皆さん怪我も無く無事に釣行できてよかったと思います!

今年はいつになく気合を入れて釣行した浜Kでしたが・・・

空振りも多数(笑)

しか~し、こんなのはいつもの事で、既に着々と来年の準備を進めており~(笑)

クラブ「Heart F・C」も例年に無く活動が活発にできたんじゃないかと思います。

来年もテケトーにブログアップしていきます~!!!

それでは皆様よいお年を!!
IMGP4574.jpg




トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1: by ミニアメ釣士 on 2013/01/01 at 00:52:32 (コメント編集)

あけおめ~!

今年もいい釣りができるといいなwwww

2: by 浜K on 2013/01/01 at 13:32:42

おめでとさん!!

今年は鬼のように釣ったるで~!!(笑)

▼このエントリーにコメントを残す