プロフィール

浜K

Author:浜K
北海道東部域を中心に至高のスーパートラウトを求める釣りクラブ「HEAT F・C」に所属する浜Kの、のら~りくら~り気ままに楽しむ釣情報中心のブログでぇーす。
また、オジサンバンドの結成を目指し、初心者ながらロックギターの完コピに日夜励んでいるチョイ音楽系ありの二刀流ブログですので、興味のある方はどうぞご覧ください!!

最新記事

最新コメント

カテゴリ

リンク

フリーエリア

北海道-釧路
提供:釣り情報フィッシングラボ
RSS

紅のサーモン

今年の北海道の沿岸漁業は

ここ数年来に例のない不漁と報道されておりますが・・・

実際サケを筆頭に、サンマ、イカも思ったようには捕れてないそうです。

今年は結局浜Kはなんと4本しかサケを釣る事が出来ませんでした。(´;ω;`)
2017-10-07 05.46.35
まあ、言い訳じゃありませんが・・・

何時かはこんな状況が来るんじゃないかと危惧してました(´・_・`)

そろそろ、サケ釣自体が変わる時期に来てるのかも知れません
2017-10-07 10.50.39
こんな感じで今年はサケ釣は終わってしまいましたが・・・

それ以外のトラウト・サーモンは今年も実に元気でした!

リバートラウト、そしてレイクトラウト!
2017-10-08 08.55.22
見事な情景とともに、神秘的なトラウトが釣れる

今年もそこへ足を運びました
2017-10-14 05.39.40
明け方前の気温は3度ほど・・・

既に冬がすぐそこまで来ているのが実感できる日の出前
2017-10-14 05.39.47
日が上がりきると、見事なコントラストの紅葉が色鮮やかに広がる

ここはこの時期が一番気に入ってますが
2017-10-14 07.53.32
ここで釣れるトラウトも、この時期が最も面白いんじゃないかな

と言うことで恒例になった感のある「ヒメマス」
2017-10-14 06.30.09
年間の釣行の中でも、心身共に充実した釣が出来るのはここだけかな~(ノ´▽`*)b☆

争いごとも無く、ただただ自分のペースで釣に没頭することが出来る
2017-10-14 09.17.15
今年の1匹目はギャル姫!(笑)

婚姻色出まくりで、イクラもポロポロと・・・
2017-10-14 09.17.50
2匹目以降はセッパリ男の猛攻!(笑)
2017-10-14 09.41.02
体躯はカラフトマスのセッパリと同様だが

ヒットしてからの獰猛さや動きはどのトラウト・サーモンにも引けを取らない
2017-10-14 09.39.39
今年も沢山のヒメマスとのルアーバイトに時間も忘れて

ただひたすらに「釣」だけを楽しむ(* ´ ▽ ` *)
2017-10-14 10.24.40
ここも今は思う存分釣が楽しめるが

何時かはダメになる時が来るんでしょうかね~
2017-10-14 11.17.24
何時までもこの景色とともに釣が出来ることを願いたい(´ω`人)

サケ最終~第四のヘブンズドア

今年のサケの水揚げ状況は

マスコミで報道されている通り

史上最低の水揚げになりそうです(^_^;)))

サケ釣りの皆さんも、今年は一本も釣っていない方がいるようで

こうなると今シーズンも終了モードに(ToT)

浜Kも只で拾い放題の栗を食べなから、サケ釣り終了!(笑)
DSC_0184.jpg
それでも、最後にサケの泳いでる姿をみて、今年のサケ釣を締めようと思い立ち

とある街へ・・・

そう、ここはサケ釣のメッカ

禁断の扉があるその向こうは、いつ開くとも分からないサケ釣のヘブンズドア
DSC_0209.jpg
って・・・え~!開いてるヤン!!Σ(゚□゚(゚□゚*)

まじか・・ラッキー過ぎる(笑)

これは~神が浜Kに与えたもうた、最後のチャンスか!(((o(*゚▽゚*)o)))

ここなら確実サケをゲッツできるかも!

だが、中に入ると既に釣り人が・・・場所も殆ど無い~(T_T)

しかし、奇跡的に場所を確保することができ
DSC_0192.jpg
夜明け前、サケ定置漁船の出漁を見ながら、釣果に期待が膨らむ

風が強く気温が低いため、冬の寒さの日の出の中・・・
DSC_0203.jpg
皆さんこの寒さに負けじと仕掛けを投げ込む

300万引き放流のこの地域に、果たして今年はサケが来てるのか

だが、ここは聖域~運よく選ばれた者だけが、サケを手にすることが出来る特別な場所
DSC_0204.jpg
やがて奥のほうで歓声が沸く、どうやらサケが上がった模様

暫くすると周り近辺でも釣れ始める!

浜Kの近くでも釣り人が現れるが、自分には当りが無く・・・

冷静に考えるに・・・
DSC_0213.jpg
向こうから数えるに、ざっと300人近い釣り人(笑)

そしてここも、例外なく今年は異常なサケの少なさだというから・・・

結局、運が良けりゃ釣れるべさ状態に(笑)

2日間フルに粘ったもの、1本の釣果も無く終了~( ノД`)

ここが聖地と言われるのは、サケが釣れるからだけではない

釣り人のマナーがいい、ゴミなどほとんど無い

釣り人のために、かなり綺麗なトイレが近場にある
DSC_0208.jpg
行政と釣り人がお互いのルールを守ることで

サケ釣を特別に許可された場所

次の機会に、いつ開くとも知れないこの場所で、いつの日かサケを釣ってみたいものだ
dsc_0217.jpg

陸海空 こんなにサケが釣れないなんて!

今年のサケ釣は不漁の一言ですまない様な。・・・

水温とか不漁年とか言われてますが

それ以外に何か有るんじゃないかってーぐらい居ません!(T_T)
DSC_0157.jpg
陸から必死になっても釣れないものは釣れない(笑)

それじゃーと!!
DSC_0156.jpg
海から血眼になって投げ込んでも、全くの 無・・・。゚(゚^∀^゚)σ。゚

あまりの釣れなさに・・・
DSC_0123.jpg
ただ、ただソニックブルーの空を見上げるのみ(* ´ ▽ ` *)

サケDになるしかねーかな(笑)
DSC_0146.jpg

サケパソ復活!

台風が予想進路をはずれ・・・

浜Kの途絶えていたネット通信も復活し

アップ出来なかったサケ釣の状況を

適当に割愛し経過説明いたします(笑)

8月10日、もっちりは、サケ釣り場の知名度が上がりすぎて

この時期に降雨の中この人手(´・_・`)
2017-08-11 05.41.31
翌日にはサケを釣る人が現れ

お盆で帰省していた、ミニアメ夫妻と釣行するも魚影がまだ薄く・・・
2017-08-12 05.25.34
最初のヒットはミニアメの恥ずかしい叫び声と共に釣ったソイ(^∇^)

8月13日には隣の釣り人が一人で4本のサケを釣上げ

すぐ横の浜Kはゼロという屈辱を受け(笑)

気分転換にお墓へのお参りと、漁師木工芸師へ訪問~
2017-08-13 11.14.41
8月14日以降にサケの襲来を予想したが

見事に期待は裏切られ・・・

他の釣り場へ足を伸ばすことに・・・
2017-08-18 07.54.18
しかし魚影はあるものの殆どヒット性の当り無く

ミニアメがようやく1本釣上げたのは、婚姻色でまくりの♂
2017-08-20 13.18.20
8月20日以降は時折ハネも見られ

それなりに釣れてましたが、去年の同時期からは程遠い釣果

この週も泣かず飛ばずの状況で、浜K未だゼロ匹の状態(ノ_<)

ようやく今年初のヒットは、なんと8月27日・・・
2017-08-27 06.20.16
色つきでしたが女性の方でした!o(^▽^)o

この日は休日でさらに粘り・・・
2017-08-27 09.57.38
何とか1日に2本をゲッチ!o(≧ω≦)o

しかし・・・魚影はこの時期にしては・・・激薄(つω-`。)

今年は不漁年の予感が現実的になってきました。
2017-09-01 17.38.43
あまりの釣れなさに人もまばらな夕刻

それでも台風前の釣行で
2017-09-02 05.34.33
ギャルサーモン1本!
2017-09-03 05.44.40
熟女サーモン1本と此処までで計4本という

ここでの過去の釣果としては、史上最低の極貧釣果(笑)

台風通過後の状況でサケの来遊を期待しますが・・・

4日以降は台風で送れた定置網の設置があるので

ここホームもっちりは週末で終了でしょうか(っω・`。)
2017-09-03 05.43.43


サケぱそクラッシュ!

え~、今年も始まりましたサケ釣りてすが~

パソコンクラッシュ(ネット障害)により

8月末までブログ更新出来ません(((^_^;)

状態が知りたい方は、釣り場で私に直接聞いてください。(笑)
≪前のページ≪   1ページ/94ページ   ≫次のページ≫